真の芸術家は出荷する

こんにちは。

土曜社です。

 

2月に入り、引き続き、春の新刊2冊の制作を進行しています。

発売は、満を持して、4月1日です。

 

 

その一冊、大杉栄著『日本脱出記』について、進捗を報告します。

 

 

装丁の豊田卓氏から、表紙カバーのラフデザインが上がってきました。

 

じつは、先月すごいスピードで上げてもらっていたのですが、自分の手元で、出し惜しみをしていました。このへんの心理は、これまで経験のないことで、興味深いところです。

 

 

そこで思い出されるのが、「Real artists ship.」という、スティーブ・ジョブズの言葉。

日本語に翻訳すれば、「真の芸術家は出荷するのだ」とのこと。

 

 

最近、ライターやデザイナーの方々に助けられるたびに、混沌で漠然としがちな、ぼくの要望を受けとめて、かたちに仕上げて提案してくれることに感謝するばかりです。

 

 

このブログも、思い出したように時々、更新していきます。

大杉栄著『日本脱出記』(土曜社、2011年4月1日発売予定)
大杉栄著『日本脱出記』(土曜社、2011年4月1日発売予定)